FANCY FOX

こんがりキチュネ色

記憶の中のミラノ風ドリアのレシピ

出かけた帰りにサイゼリアの横を通りかかって、「ミラノ風ドリア299円」というのぼりを見かけたが、16時で夕飯にはまだ早いと思ったので諦めた。

煮物でも作ろうと思って寄ったスーパーで思い出してしまい、結局材料を買って帰った。

どんな味だったか、記憶を辿りながら作りましたが、こんなに面倒くさい料理ある?と思いました。サイゼリヤで食べられるなら絶対に家で作ることないです。

 

 

※ミートソースもホワイトソースもたくさん作って冷凍しました。

<材料>(ドリアは約2人分)

◯甘くて辛いミートソース(4人分くらい)

・オリーブオイル(大さじ2)

・ニンニク(1かけをみじん切り)

・唐辛子(1本)

・玉ねぎ(半分をみじん切り)

・にんじん(4分の1本をみじん切り)

・セロリ(3分の1本をみじん切り)

・合い挽き肉(500g)

・赤ワイン(半カップ

ナツメグ(少々)

ローリエ(1枚)

・トマトホール缶(1缶)

・トマトケチャップ(大さじ1)

コンソメ(少々)

・塩、胡椒(少々)

・はちみつ(大さじ2)

・粉チーズ(お好み)

◯ホワイトソース(4人分くらい)

・バター(50g)

・小麦粉 (50g)

・牛乳(500ml)

サフランライス(2人分)

サフラン(1つまみ)

・米(1合)

・バター(10g)

◯仕上げ

・ピザ用チーズ(好きなだけ)

 

<手順>

サフランライス(炊飯=1時間くらい)

1.材料を全て炊飯器に入れてサフランライスを炊く

◯ミートソース(45分)

2.オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒め、香りが出たら玉ねぎ、にんじんとセロリを炒め、色が濃くなって柔らかくなったら肉を入れて潰しながら炒め、塩胡椒をする。

3.トマト缶を入れ、潰したら、ワイン、ナツメグローリエコンソメ、ケチャップ、はちみつを入れ、時々かき混ぜながらたっぷり煮込む。

◯ホワイトソース(10分くらい)

4.鍋にバターを溶かし、小麦粉を少しずつ入れ、全部とかす。(ダマになるので必ずおこなふるいを使う、ゆるいクッキーの生地みたいになる)

5.今度は牛乳を100ccくらいずつ加えていく、最初ゴワゴワするが心配ない。ホワイトソースっぽくなってきたら塩で味を整える。

◯仕上げ

6.サフランライス全てを器に敷き、ホワイトソース2人分くらいをかけ、チーズを好きなだけかけ、ミートソース1人分くらいをかけ、オーブンのグラタンボタンで焼く。

 

f:id:melonham:20200226125355j:image

ミラノに行った時、レストランのメニューにドリアはなくて、似たものと言えばサフランライスのリゾットが美味しかったです。