FANCY FOX

こんがりキチュネ色

孤独のグルメ、それは妊娠中に観るべき番組

妊娠して酒が飲めなくなったのだけど、今まで10年以上一人暮らしをしてきて、(夕飯は特に)「美味しいお酒に合わせるためのご飯」しか目指してこなかったので、これまでの酒を白メシと味噌汁付きの定食セットに置き換えてから、自分の中でしっくりくるまで数ヶ月かかった。このレシピにはこのビールとか、このワインにはこの調味料、とかそんなことばっかり考えて生きてきたので、つわりと相まってか、お酒のないご飯が美味しいと全く思えなくて辛かった。つわりは酷かったけど、ビール飲みたいなと思う時はあったので。

最近コロナで外出できなくてずっとNetflixばかり見ていて、その中で『孤独のグルメ』という良い連続ドラマを見つけた。

紅白の裏でスペシャル版をやるようなテレ東の人気番組だったようで、全然知らなかった。

https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/smp/

 

主人公のサラリーマン井之頭五郎は下戸なので全くお酒を飲まなく、美味しいおかずを白メシと味噌汁でいつも美味しそうに食べていて、見ていてとても参考になる。

お酒無しでグルメが成り立つとは考えもしなかったので、白メシ合わせで美味しそうに食べている人をみるだけでとても気が休まる。

ドラマが終わると原作者の久住昌之先生が実際のお店を訪問して、お酒と一緒に食事をするコーナーが収録されているので、そっちは早送りしたほうがいい。