
Comme Les Héroïnes

映画に出てくるヒロインが着てる服と似てる服をおもにゾゾタウンで探すためだけのブログです。頭はカラッポ、映画に対する知識はゼロですから、映画解説ブログではありません。

オーガニックな国、フランス

 日本語でオーガニックという言葉があるけど、フランスでは「ビオ」と言います。BiologicalのBio。まあ有機ですが、詳しいことはここに。

www.newsdigest.fr

ビオを知ろう! - フランス生活情報 フランスニュースダイジェスト

 

パリにはビオショップが溢れていて、どこも大人気です。とにかく土日はレジが行列に。入ってみると若い方からお年寄りまで人、人、人。もうかなりのお年寄りも結構多くて、今さら添加物気を付けます?!という。。失礼な話なんですが。そのくらい、ビオに関心があるようです。

 

今日は可愛いビオショップを書きます。

店舗がオシャレなbioショップといえば、「ダダ パラディ」

f:id:melonham:20170208232820j:plain

dada-paradis.greendada.fr

一人で見つけようとしたら多少迷うかもしれませんが、すごく可愛らしい店舗。サラダやドレッシングの試食とかもあって、いるだけで健康になった気分。うっとり。場所は10区で、メトロ4番線のChateau d'eauで降りると地上に上がった時、出口に黒人の美容師さんがめちゃめちゃたくさん勧誘で待ち構えているので、めちゃくちゃにびっくりすると思いますが、特に話しかけられないので普通に出ちゃって大丈夫です。

 

 もう一つおしゃれなbioショップは、

www.biocoop.fr

ビオコープ。

 

惣菜とかも人気で、かなり商品が多い店内を走り回るのは、ヒゲとロン毛でなんというかジーザスな雰囲気の店員さんたち。みんなすごくお痩せになっていて、さすが添加物を抜いてるだけある…という印象。まるで十字架を背負っているよう。ビオショップって大体どこも店員さんはひょろっとしているんですが、ここは特にすごみを感じる。ちなみに私の好きなのはバスチーユのwelcome bioの店舗です。

www.milkdecoration.com

隣にコンセプトストアもあった。

 

あと、「Naturalia」は時々お茶を買いに行きました。

www.naturalia.fr

気に入って、日本にも買って帰ったのはこのシリーズ。

f:id:melonham:20170208230552j:plain

 

ホーム | Pukka Herbs

日本で買うよりも半額とかで買えます。私がよく行ったのは、Forum des hallesの近くの店舗です。このほかにもハーブティーだらけなので、みているだけで楽しいと思います。全部3ユーロくらい。

 

パリを歩いているとコンビニくらいの感覚で見つけられるのが、Bio c bon.

www.bio-c-bon.eu

野菜、卵、乳製品から、チョコレート、ビオワイン、日用品まで何でも揃っています。ビオブームのお陰で日本食も大ブームで、お茶やお寿司・和菓子が人気ですが、ここのお店では豆腐を買えるということで日本人の間でも人気です。

フルーツなんかは普通のスーパー(Carrefour, Monoprix)よりも安かったりして、結構通いました。

そんな中、私の一番のオススメは生理ナプキンです。

jp.iherb.com

個別包装されてないのがちょっと不便だが、オーガニックコットンでできてて、フワッフワです。日本のナプキン何なんだ一体と思うくらい、本当に何も付けてないみたい。さらっさらのフワッフワです。誰にもおしえたくない。これだけは本当に、ビオ最高!と思わされた一品です。次帰国の時はたくさんお土産に買って帰ろうと思っていたら、日本でも別に買えるみたいですね。今は別にポチッとすれば何でも手に入りますからね。しかもこのナプキンは、自然に還ります。

 

 最後に、オーガニック化粧品の専門店です。

www.mademoiselle-bio.com

私は基本的に皮膚が弱いので、すごく楽しいお店です。ポンピドゥセンターの向かいの店舗に時々寄っていました。