FANCY FOX

こんがりキチュネ色

妊娠中に買った服は産んだら着なくなりました

もともとブカブカの服は絶対着ない派なので尚更なんですが、妊娠中に買った服は産後痩せたら見事に着なくなりました。妊娠中に服は買わないべしという自戒を込めて。 ①妊娠初期に、妊婦服として仕方なく買った服 スモックや、大きいシャツ、ブカブカのニット…

水資源が豊かな国、日本

5年前くらいだけどパリのアパルトマンで暮らしてた頃、どうしてもリュクサンブール公園の近くに住みたくて、家賃7万弱払ってカビ臭くてボロボロの屋根裏部屋に住んでいた。部屋は4畳半+ロフトで、ロフトは高さ50cmくらいしかなくて、朝起きて勢いよく起き上…

記憶の中のキャロットラペ

フランスで暮らしていた頃ものすごくお金がなくて(今思えば行く前に日本でもっとたくさん貯金して美味しいものたくさん食べてくればよかった。馬鹿馬鹿しい。)RaspailのFranprixでたまに買っていた激安キャロットラペがこんな感じだったような…汁気を絞っ…

パンがないならリゾット食べればいい

このレシピで。 www.750g.com <材料2人分> ・マッシュルーム(パック半分くらいを細切り、なければエリンギやしめじでも) ・玉ねぎ(1/4をみじん切り) ・米(125g、洗わず) ・ブイヨン(コンソメを375mlのお湯で溶いたもの) ・オリーブオイル(少々)…

タラのトマトソース

テレビでギリシャの人が食べていたのが美味しそうだった。このレシピ風に。 www.recettes.qc.ca <材料 2人分> ・タラ(2切れ→水気をとり、塩胡椒して強力粉をまぶしておく) ・じゃがいも(半分→5㎜のイチョウ切り) ・玉ねぎ(1/4 →細切り) (インゲ…

レモンのレアチーズケーキ4人分

<材料> チーズ部分 ・Kiriクリームチーズ小包装(5個→600Wのレンジで30秒チン) ・生クリーム(120cc程度→砂糖大さじ1程度を入れてしっかり泡立てる) ・ヨーグルト(150g→しっかり水を切っておく) ・粉ゼラチン(2.5gをお湯大さじ1に溶いておく) ・…

孤独のグルメ、それは妊娠中に観るべき番組

妊娠して酒が飲めなくなったのだけど、今まで10年以上一人暮らしをしてきて、(夕飯は特に)「美味しいお酒に合わせるためのご飯」しか目指してこなかったので、これまでの酒を白メシと味噌汁付きの定食セットに置き換えてから、自分の中でしっくりくるまで…

切り身の魚はウロコ取ってくれよ

南蛮漬けはスズキで作るのが一番好きだけど、シャケで作ってもとってもおいしい。 大好きなレシピはこれです。 シャケでもこのスズキのレシピのままつくってます。黒胡椒がピリッとしておいしい。 http://hama-uosyo.com/content/re_05.html スーパーでお魚…

外出を自粛

自主的に外出自粛し始めて34日経った。自主的自粛7日目から完全リモートワークになった。28日間ほぼ夫としか会っていない。しばらく化粧もおめかしもしていない。外に出るのは通院と夕方の犬の散歩のみ。早く可愛い服を着て美味しいものを食べに行きたい。 …

記憶の中のミラノ風ドリアのレシピ

出かけた帰りにサイゼリアの横を通りかかって、「ミラノ風ドリア299円」というのぼりを見かけたが、16時で夕飯にはまだ早いと思ったので諦めた。 煮物でも作ろうと思って寄ったスーパーで思い出してしまい、結局材料を買って帰った。 どんな味だったか、記憶…

トマト缶半分消費ペンネアラビアータ風

トマト缶をこれまで何度か半分余らせて放置して腐らせたので、トマト缶半分ですぐに作れるものを作りました。 次回は、トマト缶の次に半分余って腐らすものであるココナッツミルク缶半分のレシピを検討したいと思います。 <材料(お弁当用に2人分)> ・ト…